読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Less is Best

rubyが好き。技術の話とスタートアップに興味があります。

Rails:プロダクション環境にデプロイしたら開発環境でjavascriptがおかしくなった

Ruby on Rails

assets:precompileなどして本番環境にデプロイして上手くいったと思ったら、 開発環境でjavascriptがおかしくなった。

若干はまったのでメモ。

何事かと思って色々調べてみた結果、どうやらassetsを同時に読み込んでしまっているような状態でした。

原因はおそらくrake assets:precompile RAILS_ENV=productionではなく、rake assets:precompileしてしまったことかな…

config/environments/development.rbを見てみると

config.assets.compress = false

config.assets.debug=true

とあったので、assetsも同時に読み込んでいたのではないでしょうか?

こちらを参考に直してみました。

bundle exec rake assets:clean で、とりあえず、assets:compileしたファイルたちを消去。

これで、開発環境で、しっかりjavascriptが動いてくれるようになりました。

とりあえずはまってしまったのでメモ。