Less is Best

rubyが好き。技術の話とスタートアップに興味があります。

統計解析環境としてanacondaをインストール

anacondaをpyenvを使って管理できるようにしてインストールします。

統計解析を行なおうと思っていたので、numpyやらmatplotlibやらpandasやらをインストールしたい所。しかし、個別にインストースしていたら依存関係の処理やらなんやらではまってしまうことが多いと思います。ストレートにインストール出来る方が稀なのではないでしょうか。。ってことで、そこらへんのライブラリ込みで一括インストールしてくれる便利なanacondaを使ってみようと思います。

Anaconda

1.anacondaのダウンロード

ダウンロードはこちら とりあえず、bashスクリプト版を落としてきます。

2.インストール

cd ~/Downloads
bash Anaconda-1.8.0-MacOSX-x86_64.sh

インタラクティブに色々と聞いてきますが、だいたいyesです。 途中anacondaをインストールする場所を聞いてくるので

/home/username/.pyenv/versions/anaconda

に保存するように指定します。これだけでanacondaを使用出来る環境が構築完了です。 あとはanacondaを使いたいディレクトリにおいて

pyenv local anaconda

と指定してあげると、仮想環境を使用出来ます。