Less is Best

rubyが好き。技術の話とスタートアップに興味があります。

転職しました。

At first

このところとんとブログを書いていなかったので近況を含め記したいと思います。 諸事情(?)を乗り越えCTO職を辞し、イチエンジニアとして5月にAlpacaにJoinしました。

What did you do?

前職では某ゲーム実況動画アプリの開発を行ってました。インフラからiOS, Android, Webまでいわゆるフルスタックに開発をしていました。

Railsでバックエンドサーバーを構築したり、Nginx+Docker+Etcdでスケーラブルな動画配信クラスタを組んだり、Docker+etcd+skydns+fleetを使ってインフラ基盤を構築して本番運用したり、React+Rxを使っていわゆるCycle.js系列のUnidirectional Data Flowアーキテクチャでフロントエンド構築したり、iOSとかAndroid書いたり、はたまたログ収集基盤を構築してjupyter環境でユーザーアクティビティの分析をしたり。

で使って今に至ります。チャレンジングな開発を色々と行うことはできましたが、反省すべき点もまた多かった。Rxとか。Reactとか。トピックごとにまた改めて記事を書きたいと思ってます。

Why retired?

諸事情により。

What is Alpaca?

AlpacaはAI技術を活用することで、高度なプログラミングスキルなしで投資アルゴリズムを構築することを可能にするプラットフォームCapitalico を運営しています。日本でAI/DeepLearningの技術をメインウエポンに戦っている数少ないスタートアップの1社です。AI周りのタレントはもちろんのこと、Crazyなベンチマーク速度のでる金融時系列データ専用のデータベースをゼロベースから設計・実装してしまうようなタレントも揃っていて楽しげな感じです。

What doing now?

AlpacaにJoinしてからは主にDevOps周りの整備を行ってました。インフラ基盤整備と継続的デリバリの仕組みを整えてより早く、安定して新機能を提供できるようになりました;D DevOpsを回しつつ、これから徐々にサービス開発やミドルウェア開発にコミットしていきたいと思ってます。 また、英語の勉強も始めてます。毎朝のデイリースクラムも英語でいつも拙い英語を披露しているので、早くよしなに英語を話せるようになりたいものです。

At last

これまでは開発ばかりしていて(それはそれでスタートアップとしては健全なのかもしれませんが)、ブログを書くこともほとんどできていませんでした。これからは心機一転ブログでのアプトプットも増やしていきたいなと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

Ad

2016年6月21日にある人工知能ベンチャー企業が打ち出すテクノロジー/未来 Meet up 第1回のイベントで僕もAlpacaとして少々お話します。日本のAIベンチャー界隈のスゴイ方々が登壇されるので興味のある方は是非。

広告を非表示にする