Less is Best

rubyが好き。技術の話とスタートアップに興味があります。

SidekiqがDevelopment環境で動かなくなってしまうバグ

Sidekiqを使ってアプリケーション開発を行っていた所、Sidekiqが全く反応しなくなってしまう(しかし、テストは通っているし、エラーも発生しない)事例が発生してはまったのでメモ。

原因はどうやらrspec-sidekiqのせいのようである。

Gemfile

group :development, :test do
      gem 'rspec-sidekiq'
end

としてgemの管理を行っており、その際にどうやらrspec-sidekiqが本家のSidekiqを書き換えてしまっているのが原因ぽかった。

というわけで、テスト環境の時のみ読み込むようにGemfileを変更。

Gemfile

group :test do
  gem 'rspec-sidekiq'
end

これで、無事Development環境でもSidekiqがしっかり走るようになった。 テスト通っててかつエラーも発生しないのに、動かないとはなかなか恐ろしかった...