Less is Best

rubyが好き。技術の話とスタートアップに興味があります。

もくもく.cloudという集まりがあるとか

このたび一緒にこのもくもく.cloudというゆるいクラウド勉強会をやっていたのですが、もっとたくさんの人と交流してみたいと思い立ちコミュニティの規模拡大を目論み始めました。参加者大募集中です。連絡は@yoshiso44まで!

先に一緒にもくもく.cloudの集まりを一緒に始めていたid:shgamさん,id:karur4nさんがブログを書いておりますが、クラウド上で繋がって一緒に勉強会したり、コード書いたり、成果物を発表したり、モックの使い心地を聞いてみたりするようなコミュニティを作りたいと思ってます。

もくもく.cloud というエンジニアの勉強会をやっている

もくもく.cloud というコミュニティを作ろうとしてる

もくもく.cloudてなによ?

id:shgamさんが去年の暮れ頃に呼びかけていたことからちょくちょくお互いにどんなこと勉強してるとか、何を作っているだとかを話したり、普段はあまり話せない技術関係の話題をがっつり話をしたりする会をやっていました。

ペアプロ仲間探し会の参加希望者のお住まいがバラバラだったので「進捗報告の会」はどうでしょうか - 文系学生のプログラミング入門

楽しいの?

楽しいです。 当初からいたメンバーは周りとあまり技術的な話をがつがつと語れるような人がおらず、プログラミング関連の話題で気軽に話せるメンバーと繋がりたい!と思っている人が多い気がします。んで、各々勉強を行なってきたものを毎週話したりしています。

どんなことはなしてるの?

基本的にみんなRubyをやっていて、よくその話になります。最近はどんなGemを使ってて、これが便利だよーとか。Bundlerって中身どんな感じで動いてるんだろうねーとか。ActiveRecordで抽象化されたデータベースリレーションどうなってんの?とか。Chefでプロビジョニングしてーの、Capistranoでデプロイしてーのとか。

Ruby以外でも普段使っているツールとかサービスの話をしたりとかもしています。僕は最近Dockerを触っていたのでDockerの話とか。海外のポッドキャストサービスつかってるーとか。rebuild.fm聞いてるーとか。rebuild.fmで話していたことってどんなことなんだろーね、面白いねーみたいな話とか。

もくもく中に、本番環境のサーバーの設定ファイル消し飛ばして発狂したりもしています。

楽しいの?

楽しいです。 今まで自分はツイッターとかでつぶやいたり、技術ブログ書いたりしてアクセスをちらーっと眺める程度のこと位しかしていなかったんです。ネットを通じて人とあってコミュニケーションはそんなにしていませんでした。(ほら、やっぱそういうのってハードル高そうな気がするじゃないですか?) 今回、この集まりに勇気を振り絞って参加させてもらいました。なんか良く知らない(繋がりはブログみたことあるってだけの人)に声掛けて、Skypeで話をして、そして技術の話で盛り上がって。正直それって楽しいです。みなさんにも是非オススメします。

さあ、やってみたくなって来たでしょう?

とりあえず話すだけタダです。

  1. ツイッターでメンション送りつけるなり@yoshiso44
  2. それとなく言及したブログを書く(お誘いに行くかもしれません)
  3. もう直にid:yssに言及して記事を書く(お誘いに行きましょう!)
  4. このひと(id:yss44)は微妙だから、id:shgam, id:karur4nの元にいく(泣きます)

お気軽にどぞ