Less is Best

rubyが好き。技術の話とスタートアップに興味があります。

iOS7の超絶勉強になるアプリ開発チュートリアルまとめ

みなさん新しいプログラミング言語を習得しようとした際に、どんな形で勉強を始めますか?私はとりあえずチュートリアルをやってみて外観をつかんでからリファレンスなどを漁っていくタイプのようです。ということで、iOSアプリ開発を勉強するためにウェブから無料でできるiOS7のチュートリアルをいくつかピックアップしてきました。これで最新のiOSの開発事情を知りつつアプリ作れるようになりましょう!

iPhoneアプリ開発入門 (全14回)

Dotinstall:iPhoneアプリ開発入門 (全14回)

まずはDotinstallのチュートリアル。とりあえず触って動かしてみていろいろなUIパーツを使って見るまで。日本語+動画で理解するアプリ開発入門。

iOS 7 Best Practices; A Weather App Case Study

iOS 7 Best Practices; A Weather App Case Study: Part 1/2

iOS 7 Best Practices; A Weather App Case Study: Part 2/2

weather3.gif

お天気アプリを開発することでiOS開発を学ぶチュートリアル。 特にiOS7に特化しているみたいで勉強になりそう。Cocoapodsも使っていて、以下のライブラリを使っているようです。

  • Mantle
  • LBBlurredImage
  • TSMessages
  • ReactiveCocoa

ここのサイトは、他にも色々と最新のOS7のチュートリアルが揃っていて勉強になりそうです。

ストーリーボードを使用したアプリのチュートリアル

Storyboards Tutorial in iOS 7: Part 1

Storyboards Tutorial in iOS 7: Part 2

NSURLSessionを使ってAPIを叩くアプリのチュートリアル

NSURLSession Tutorial

How To Create UIPageViewController Using Storyboard

How To Create UIPageViewController Using Storyboard

page-view-controller-1.jpeg

アプリを初めて開いた際のランディングページに使われてたりするやつ。左にスクロールしてチュートリアルを進めるやつ。ストーリーボードとUIPageViewControllerで実装するチュートリアル

Working with UITableView in Xcode 5 Using Storyboard

Working with UITableView in Xcode 5 Using Storyboard

simple-table-view-1.jpg

UITableViewとストーリーボードをつかったシンプルなテーブル形式のビューを持つアプリを作るチュートリアル

An iOS 7 Core Data Tutorial

An iOS 7 Core Data Tutorial

Core Dataを使用したアプリを作成するチュートリアル。これでiPhoneのローカルにデータを保存する方法を学べそうですね。

最後に番外編

こちらは書籍になりますが、以前一度やってみてすごい良かったので書いておきます。

RailsiPhoneではじめるアプリケーション開発

アプリのバックエンドに自前でAPIサーバーを持たせたい!って言うようなときにどういうアプローチを取れば良いかが分かりやすく解説されています。RailsAPIを作ってそれをiOSから叩く形でPhone用GPS写真共有アプリを作ります。 ただし、本自体の校正が甘いっぽくてそこで何度か突っかかった記憶があるので要注意です。

RailsとiPhoneではじめるアプリケーション開発

ということで、iosアプリをとりあえず作ってみましょう!

追記 2014/1/25

発見したios7対応の超絶勉強になるチュートリアルを追記しておきます。

Start Developing iOS Apps Today

Apple公式のiOS7対応チュートリアルです。定番のTodoアプリをStoryBoardを使用して作ります。NavigationControllerとViewControllerの使い方の基本が分かりそうなチュートリアルです。 CoreDataを使ってのデータの永続化まではやりません。

Start Developing iOS Apps Today