Less is Best

rubyが好き。技術の話とスタートアップに興味があります。

私、卒業します

今日、大学の授業が全て終了しました。滞り無くテストが合格していれば()晴れて卒業!なんとか無事に大学を卒業出来そうな今日この頃です。卒業後は東京でエンジニアとして働き始めるので、その際には入社ブログでも書いておきたいですね。

と、そんなこんなでブログの方もLess is Best という名前に。名前の通りデザインも色々と絞ってシンプルにしてみました。Simple is the Best. Kobito的なcodeのfile名表示が好きだったので,javascriptで弄ってそんな感じにしちゃってます。

custom_file_name.css

.rich-file-name{
  position: relative;
  display: inline-block;
  top: 46px;
  right: -1px;
  background: #11b494;
  color: white;
  font-size: 13px;
  padding: 0px 30px 0px 5px;
  line-height: 1.3em;
  border: 1px solid #1abc9c;
  border-radius: 2px;
}

custom_file_name.js

/* FileName */
$('pre.code').each(function(i,elem){
    var fileNameElem = $(elem).prev();
    var fileName = fileNameElem.text(); 
    if (fileName.match(/^[\w.-\/]*$/)){
       $(fileNameElem).addClass('rich-file-name');
    }
});

とまあこんな感じ。 上記はちなみにその実装。html変更できないからなかなかトリッキー。

「入社するまでにやっておきたい3つのこと」と称して引っ越し以外、何もすることが無くなった2月いっぱいにやっておきたいことをまとめてモチベーションでも上げようかなと思ってます。

1. 開発中のWebアプリをリリースまで持ってく

現在友人と一緒に鋭意開発中のウェブサービスをリリースまで持って行きます。Rails使って作ってますが、ウェブ閲覧履歴の検索サービスです。(言っても問題ないよね…?)とりあえず、必要最低限の機能が実装出来次第リリースしようと思っているので、使ってみてください。喜びの舞でも踊ります。

2. iPhoneアプリ作りたい

イデアがあったんだけど、なかなか作るモチベーションが上がらなくなってしまったので、再度アイデア出しして作ろうかな。と考えてる。ただし画像関連のリソースを用意するのが大変そうで実に億劫であります。地道に以前まとめたiOS7のチュートリアルをこなしてたので、そろそろ上手く作れそうな気がする(きっと気がするだけ)。

3. 統計解析の勉強し直したい

大学では幾ばくか統計学を学んできましたが、ある程度の処理を(重回帰分析ぐらい)こなせるようになるために勉強しようかと思ってます。これから入社して仕事して行く上で統計学の知識とスキルが欲しいからです。入社してからだと忙しくてあまり手をつけられなさそうなので、暇な今のうちに習得しておきたい所。

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

Think Stats ―プログラマのための統計入門

Think Stats ―プログラマのための統計入門

ここら辺の本から入ってやりたい。Python機械学習入門の時に使ったし、EScortter作ったときにflaskでapiサーバーとか作ったのできっと大丈夫であろう。

4. 基礎的な部分を詰め込みたい

クックパッド「とりあえずこれ読んどきなさい」と言われた本5冊とか最近バズっていたけど。僕も会社に入ったら同様にITの基礎知識がないことに定評を受ける憂き目を見るのではないかと恐れているので基礎知識埋めておきたい。文系だからと言うのは甘え、と肝に命じておきます。

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版

実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版

ここら辺とか読みたい。